我が家も農業

今日はいいお天気です。暑くなりそうです。

毎年、この季節に我が家も農業に取組みます。

それは竹の子採りです。

我が家を建てる時に隣地にアパートが建つことがわかり、目隠しに植えた孟宗竹が芽を出します。

地下茎が地中に伸びてて何処に出てくるかわからないのが難点です。

ですから一本見つけるとまた何処かに出てくるので、家の周りを一周するのがこの季節の日課になります。

まさに地産地消です。

都会の書店では「現代農業」とか「儲かる農業」のタイトルが踊りますが、他人事ではなく誰でも取り組めます。

農水省も「農業女子プロジェクト」推進している。業界でも女性向けの草刈機「かる〜の」、農業女子目線で開発された井関農機のトラクター、女子が畑で用が足せるように開発された農業用仮設トイレ等農業で女子が参入し易い商品開発が進んでいる。

男子では農業出身者のUターン就農というケースがあり農業の3Kをかっこよくて、感動があって、稼げるを掲げて就農ムードを高めている。

僕は農業を地方の田舎に行かなくても、都会の住宅地に隣接している市街化調整区域でもやれれば地産地消で流通の省エネと地域住民の健康増進につながると思います。

f:id:onchan19:20170416160516j:imagef:id:onchan19:20170416160559j:image