農業応援隊

今日はローソンを再建した都筑冨士男さんのお話を聞いた。

高知の松山大学で実家は農家をやっていたようで企業経営のお話をされていたが農業のお話にも熱が入っていた。

日本の農業人口は30年前は540万人いたが2015年度は209万人になっていて、しかもそのうち133万人が65歳以上だという。すぐに100万人を切りそうです。

これ農水省のデータです。

その原因は農業の所得が低いことにありという。ちなみにオランダ🇳🇱は北海道程度の面積ですが世界ではアメリカ🇺🇸につぐ農業輸出国になっている。

農業にITを活用して生産性を上げている。農業女子プロとか農業応援隊とか興味が多方面です。

これからの時代は今までの「効率」中心から「効果」へチェンジしなければパイは大きくならない。

強い者が生き延びるにあらず、

変化に適応できる者が生を生きながらえると結ばれた。

坂本龍馬は時代の変化への適応力がすごかった。

今年は大政奉還から150年の節目ですね。

f:id:onchan19:20170414203003j:image