3連休の中日

会社勤めの方は連休を楽しんでる方は多いと思います。

こちらは生憎建築相談窓口の当番日です。

午後からなのでうちを11時に出て武蔵中原駅のマックでダブルバーガーランチセットで昼です。

ハンバーグは一個ですが、セットはポテトフライががさっとあるのでこれでなんとか腹の方は8割がた満足です。

マック株でまだ二千円しか利益が出てないのでランチもおのずとマック店に入り応援したくなります。

こんな楽しい連休に相談に来る人は問題とか人生のお悩みをお持ちの人が来られます。

ご主人が脳腫瘍の手術をして手術は成功したけど退院後ごじたくをバリアフリー化しなければならないが資金不足もあり、どうしたらよいか?
お金はどのくらい掛かるのか?
とか建築相談の以前の家庭事情を延々と話され今日のところは充分なお話にはならなかった。

図面は?と尋ねると認知症も出てきて何処に図面があるかわからないということで、携帯写真を見ながらのご相談となりました。

帰って駅改札を出て、小田急線を見やるとロマンスカーが箱根から新宿に向かうとこらでした。

僕も今日の相談窓口予定がなければ温泉を入れる予定でした。

アサリの味噌汁の夕食を済ませるとロシアのウクライナ侵攻2年が経過してウクライナが押されているとのニュースでした。

ロシアが勝利してそのままですと地球は強いものがちになり、国際法なんて意味がなくなると危惧されます。

中国はじっとこれを見ていて、いつか隙を見つけて台湾に攻め入ることも心配です。

その時は日本も巻き込まれてしまい、果たしてアメリカが何処まで動いてくれるかも…

戦後70年戦いが無く平和だ無だったが、ロシアを見ているとウカウカして平和ボケも考え直さなければと感じます。