劣化調査業務

公共建築物は建築基準法で定期に劣化調査することが求められています。

一応建築士がその資格になります。

人口2万人にも満たない小さな町でも小さなトイレ、倉庫を含めて60くらいあります。

先週、埼玉の方面に調査に行きました。

写真を撮って、図面の無い小物建屋はスケッチを描くことになってます。

今朝は雨なので外に出ずに写真と現場でのスケッチを見ながら簡単な図面を描きました。

f:id:onchan19:20200622182911j:plain

寸法とスケッチだけだと見落としもある事が写真を見てわかります。

今日は月曜日なので、会報の原稿の初稿が来たのでチェックが入ったり、車の任意保険の継続をパソコンに打ち込んだり、明日の建築当番の準備など出てきて思うようなペースにはならなかったです。

こちら素敵なチームリーダーとITに強い出来る女子に囲まれて、下請けですが、楽しく仕事ができてます。

夕刻になったので川沿いを散歩したら小田原方面に向かうロマンスカーが走り過ぎました。

f:id:onchan19:20200622183841j:plain

乗客はまだ少ないようです。

コロナ騒動でしばらく温泉にも行ってないので、一段落したら羽を伸ばしたいところです。

我が家に着いたら名前のわからない草が梅雨の中元気に成長してました。

f:id:onchan19:20200622184104j:plain