春一番

今日は春一番が吹きました。

花粉も飛ばしているようです。

毎年は28日が花粉症のスタート日ですが、喉が少し痒いような感じで花粉症の前兆のようです。

午後3時過ぎにwebでの講習会ですが近所の美術館に行ってみようと朝目覚めた時に思いました。

西山美術館です。

小高い丘の頂上にあります。

来館者はほとんどいないのに長年にわたたってここにあるのはあなぜかと思いますが、美術館のオーナーの西山さんはダスキンの創業者でした。

ユトリロの絵画とロダンの彫刻がメインの作品で他に1,2階には水晶、アメジストなどのパワーストーンが展示されてます。

ブラジルほかから持ってきたようです。

家内と5階まで廻って、二階のカフェでシフォンケーキセットでコーヒーはマイセンの器で飲めます。

お店で腕輪とか勾玉とか宝石も売っています。

シフォンケーキセットにバナナとか苺が付きますがバナナもここで栽培したものらしいです。

お茶と後は美術館の周りが散策路になっていて、鶏、孔雀、錦鯉など観れました。



遠くを見やると丹沢の山並みが見えます。

なんとなく暖かく空気も澄んでいるとは言えない、花粉とか細かい砂を運んでいるような風情でした。