ほぼ1ヶ月ぶりの絵筆

午後から町田の学習センターで木曜会という水彩画同好会が開催されました。

時間より少し早く着いたので窓口で本日の会計を済ませてから美工室に消毒液を持って入りました。

先生は題材のお花とか野菜をバッグから取り出して机の上に並べたり、花瓶に刺したりします。

僕は中でもカキツバタの紫色が刺激的でしたので、心を奪われてそれを描くことにしました。

今日は男7人女5人程でしたが、一人の女性がそのカキツバタの前に座ってしまったので僕は一つ離れた隣のテーブルから描くことにしました。

2時間ほどで、皆さんの成果物の講評会が始まりました。

それぞれがそれぞれの好きな対象物を描いています。

僕のはこれです。

教室を出てからいつもの男達4人でワインをボトルで頼んで、おつまみは玉ねぎのフライとセロリ、肉団子で四方山話です。

夜は家内も疲れて、天丼弁当の持ち帰りでした。

お店のお姉さんに電車内で匂わない様にしっかり包装してもらいました。

夜になったら口がちょっと甘いので、社長に頂いた紀州南高梅を爪楊枝で突いてみました。