山下公園スケッチ忘年会

午前から雨がひどく降っていてどうなるかと思ってましたが、午後から晴れて山下公園のスケッチ会に参加できました。

一旦、Fさんのマンションに集合してそれからそれぞれ思い思いの場所でスケッチを始めました。

僕は再び氷川丸に挑戦することにしました。
彼女が僕の絵の中で氷川丸を気に入ったので再トライする事にしました。

4時半まで2時間の予定でしたが、1時間少し経ったら寒くてトイレが我慢出来なくなってタワーのふもとのトイレに行きました。

そしたらもう戻って、再び描く気にならす、公園の前のマックでお茶してサボりました。

入口のピエロもクリスマス気分です。

それから桐島洋子も住んでたというマンションに戻り、ワインでの忘年会🍷となりました。

僕ワインの銘柄がわからず、久保田を持参しました。

Fさんのマンションには昔の建築雑誌「建築」が置いてあり、1969年に挑戦した最高裁判所のコンペ案が置いてあり、Fさんの応募案も掲載されていました。

奥様と所員とFさんの3人でトライした作品です。

ほとんどが四角いプランでしたがFさんのだけは曲線の卵型プランでした。

そういえば最近シンガポールにもこんな案がありました。
屋上がプールです。

Fさんの挨拶から忘年会が始まりました。

皆さんが持ち寄ったワイン、乾き物がおつまみです。

あっと言う間に、時間が大分経ってしまった。

帰りはJRだと石川町、みなとみらい線だと横浜中華街駅が近いと言うので、中華街駅で帰ることにしました。

みなとみらい線はロシアの地下鉄の様に天井が高いですね。

明日は、朝から高齢者住宅改造の現地立ち合いです。
明日の仕事の準備は明日にするか…