web新年会

毎年一月末は新年会がありますが、今年はほとんど中止です。

商工会議所、建築関係新年会、趣味の会などほとんど今年は無しです。

パソコンを開いたら、たまたま大学の新年会がwebで開催されるというので申し込みました。

6時半から7時半までの予定でしたが定年退職される先生の特別講演が2つあってそれがかなり長引き、途中から今年学会に立候補する人が一人づつ挨拶が始まりましたので、もういいかなと8時半に退出しました。

講演は構造関係で東京タワーの構造設計した内藤多仲先生の話で、興銀を設計した意匠設計の村野藤吾さんと構造は内藤多仲さんの室内の写真があり始めて見ました。

f:id:onchan19:20210129214640j:plain

大学の教授の定年退任といっても僕よりずっと若いですが、zoomでの資料の共有、パワーポイントのスライド展開なんかは僕と同じ程度なんだなぁ〜とちょっと安心しました。

日本医師会中川俊男会長の話を聴いて、梅の木の三密回避の剪定とリーガルシューズのかかとの修理と建築の仕事には繋がらないけどバタバタした一日でした。

f:id:onchan19:20210129220049j:plain

f:id:onchan19:20210129220358j:plain

今朝も鶴見川カワセミが二羽飛んでるのを見ましたが、今まで単独でしか見なかったので貴重な映像が目に焼き付きました。

ちょっと良いこと期待し過ぎかな!

逆に固定資産税の督促状が届いてました。また、来月初旬が期限の介護保険料が滞ってます。

時間はあるのにリズムに乗って仕事をしてないと物忘れは出てきます。

一月が終わると青色申告が待ってます。