抜糸

うっかり忘れてました。

今日はオペから丁度一週間です。

朝になって急遽思い出しました。

午前中から雨の予報なので、朝食後すぐに走りました。

その前にちょっとパソコンを覗いたら横須賀のKさんから4月のゴルフの計画が遠慮がちに入ってました。

出欠の返信をしてから、女医さんから抜糸をしてもらいました。

歯医者の診察台に横になってから5分もしないうちに終わってしまいました。

少しは痛みがあるかなと思ってましたが、いい意味で拍子抜けでした。

午後から町田で呉先生の水彩画教室でしたが、緊急事態宣言下参加者は6人と少なかったです。

本来なら全員揃うと16名の筈ですが…

今日はなんだか盛り上がらず、教室の窓に対面するおばちゃんがあら雪が降ってきたと叫びました。

お天気予報通り町田も白い雪がビルの谷間に吸い込まれています。

f:id:onchan19:20210128205727j:plain

生徒たち歯医者それぞれ、花を描いたり野菜を描いたり勝手にやっています。

どういう訳か先生は先生の先生から手直しされた作品を黒板に立て掛けて見直していました。

f:id:onchan19:20210128210421j:plain

2回立て続けに転んでしまったとか、今日は先生弱気で、「私が転んで来られなかった時は、我々男子どもに受付で鍵を貰って教室を開けて進めて欲しい…」とか頼みごとを言ってました。

コロナ禍誰もが弱気になってます。

僕も気持ちが小さくなって野菜を小さく描いてしまいました。

先生はトリミングしては…

とのお言葉でした。

f:id:onchan19:20210128211134j:plain