ミナカ小田原ネット見学会

政府の緊急事態宣言により、今日は沢山の行事の中止延期の連絡がメール、ファックスできました。

川崎市主催の省エネ法改正の講習会の延期、時事通信社の川崎での講演は食事無しの講演に、NPOの定例会の中止、囲碁の新年の初打ち会の延期などきました。

しかし、ミナカ小田原完成のWEB見学会は出来ました。

小田原駅にデッキで直結して、江戸時代の宿場町の様な建物が完成しました。

鉄骨の高層ビルと金次郎広場の向かいに建つ木造4階建ての商業とホテルです。

全国どの街も同じ風景のビルに囲まれた都市に飽きてる人も多いと思いますがここでゆったりと過ごすのもいいです。

まだあまり知られてないけどそのうち人気スポットになると思います。

広場には金次郎像がありますが、隣に女性もいます。奥様なのかなぁ?

小学校の頃木造の講堂の前に薪を背負った二宮金次郎さんが目に焼き付いてますので、あれれと思います。

今朝は冷えていてマイナス2°Cで外の水道は凍結してました。

f:id:onchan19:20210108203829j:plain

門松を外してこれから町内会でやるどんと焼きの集積場まで運んでから往復7kmの熊野神社まで走りました。

f:id:onchan19:20210108203910j:plain

神社は閑散としてます。

夕方になって石油屋さんがタンクで石油を売りに来ますが、我が家も石油ストーブなので週末に買ってます。

家内はまたお向かいさんと鉢合わせになり、貴重なおみかんをお裾分けしてしまった。

どうせうちだけでは食べきれないんだから、ご近所さんに喜んで貰えれば…が口癖です。こちらの気持ちも憚らずに…

さて今日の感染者数はどうなったかなぁ〜

いい方向に向かって収束して欲しいです❣️