山下清展

あと一週間で絵画展が終わるので、東京は今日も35度予報でしたが、朝一番に行きました。

10時オープンですが、20分前に着きました。それでも当日券を買うのに並びまた、買ってから入館にかなり並ぶので中に入るのに1時間くらいかかりました。

エレベーターで5階に行き、順次降りながら回覧するようになってます。

初期の昆虫の作品の貼り絵から、油絵、ヨーロッパでの海外作品、最後に陶器の作品までいろいろ楽しめます。

途中放浪の旅に出た時のリュックサックが展示してありましたが、リュックの中身に下着等の他に石ころが5つ入っていたのが面白いです。

犬に吠えられた時に使うようでした。

旅先にはスケッチブックは持参せずに自宅に帰ってから記憶を蘇らせて作品を作るというので驚きです。

記憶力が半端では無いです。

観終わって売店で飲んだアップルジュースが冷たくて美味しかった。

出てから入り口付近を見やると交差点の方まで長蛇の列でした。

人気です。

外に出て、長時間いたのでお腹が空いてお昼はラーメンにチャーハンと餃子を付けてもらいました。