おしゃれなトイレ

今日は午後から溝の口で建築相談窓口業務でした。

15分前に窓口に行ったらもう相談者は見えてお待ちしてました。

今日はマンションの大規模修繕工事の中で塗装の施工の瑕疵の問題でした。

外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りとありますが、途中の工程をチョンボしてしまったとのご相談でした。

マンションの理事会、修繕委員会、工事監理会社、工事の施工会社、これらを上手く機能させるのは大変です。

性善説で相互の信頼で回っている時はいいですが、何かがあってまわっていなくなると元のあるべき姿に戻すのは大変…

お当番を終えて登戸駅でJRと小田急との連絡デツキの下にお洒落なトイレが出来ていました。

最近は建築家が都内でもトイレのデザインをあちこちでやってます。

トイレが進化しています。

そういえば町田の駅ビルの中のトイレに広告があるので驚きました。

広告料をこれで取れるかも知れないですが、長時間広告を見ながらトイレ内に居座られるのも困るし、どうすればいいのかな?

少なくとも駅のトイレはいつも空きがないので設置は困ります。