交通安全週間の最後の日

最近、涼しくなり秋の気配を感ずるようになったので自転車のサイクリングをはじめてみました。

今日は近場の町田市の熊野神社までです。

農道を走ると稲穂が垂れていて刈り入れ時でした。

神社に着き、家内安全と無事を祈りました。

それから駅でお茶して、老人の多いドトールコーヒーでお茶です。

家内からメールが来て、仏壇のローソクとお線香が切れたというので近くの100均で買いました。

自転車を跨ぎ走り始めたら、角の先から歩道上をスピードを出してくる自転車がくるので慌ててブレーキをしました。

若者の26インチの大きな自転車が僕の20インチの小型自転車に横から体当たりされました。

僕に謝ったけど、何故もっと早くブレーキをしなかったのか、またなんで歩道でスピードを出すのか、こちらの不満は沢山あったけど黙ってその場を去りました。

ヘルメットをつけた高齢者の自転車に無帽の若者がブレーキをしても止まれないくらいにスピードを出すのか…
しかも現場は駅そばの歩道の上です。

昼は家内が昔の会社の先輩からブルーノートの音楽に誘われて不在なのでコンビニで買った肉まんとコロッケでランチとテレビ漬けでしたが、神さまの御利益は…

昨夜も今朝も雨で中秋の名月は見れなかったけど、夜になって雲も退いて綺麗な満月を観れました。

まぁ、今日は良かったのかな…!