おわら風の盆

昔の中欧の旅でご一緒の方らから兄が富山市八尾町に見に行っているというのでBSの生中継を最後まで見てしまった。

二百十日の風封じと五穀豊穣を願っての踊りで、二胡、三味線と唄に合わせて笠をかぶつた男女が夜どうしで踊るようです。

今日は鏡町はおたや階段下の広場と諏訪町の京町通りの2箇所がテレビで見れました。

なかなか仕草が日本的でしなやかで絵になります。

中学校の部活にもおわら風の盆を踊る部活動があるみたいです。

こういうお祭りをやると子供達が親のこと、地域のこと、町の未来を考える子供達が育っていくと感じます。

9月1日から3日間やるようです。

いつか遊びに行きたいと思います。

今朝の散歩は睦橋まで30分歩いてみました。

・朝まだきせせらぎ超へて虫の鳴く