箱根のお月さま

今日も陽射しが強いので日中自宅でグダグダしていると、休日なのにポケットの携帯が鳴りました。

午前は先日囲碁大会で同席したWさんです。
明日新宿で杉並の囲碁会があるので参加の要請でした。

もう一本は元の会社のNさんがこれから行くけど在宅かと掛かってきました。

しばらくすると箱根のお饅頭を持って尋ねてきました。平日に奥様と会社の施設の保養所に行ってきたようです。

65歳を越えもう古希に近いがまだ元の会社に現役で働いています。

僕の頃は、会社も早期退職を勧奨してましたが最近は人手不足からか 希望すれば働けるようです。

関連会社の社長はまだ行きてるか、とかゴルフの話、趣味の話とか車を路上に止めながら話が尽きないです。

箱根の保養所の話では、僕のように退職して10年も経つがNさんに電話をすれば、会社の女子が宿泊の手配をしてくれるとのことでした。

OBは夏休みと土日は無理だが、平日ならなんとかなりそうでした。
今夏はどこも夏休みは宿泊費が高く、じっと自宅で過ごす毎日ですが、秋になればなん十年かぶりに保養所が使えるかもと期待が持てました。

日中農協で夏の野菜でゴーヤを見つけて買いましたが、ゴーヤには料理にお豆腐が必要とのことで夕方散歩がてら厚揚げをビニール袋に入れて戻った。

それでもまだ32度ありました。

最近はほとんどお風呂に入らず、シャワーのみです。