お通夜

今日は同級生のお通夜でした。

スマホでおおよそどこら辺のバス停が近いか、会場を調べて下車し探しあてた。

確かに小学校の裏手でしたが、校門でて僕は左手、ℹ︎君は右手が自宅だったのでこんなところにお寺があるのは昔気づかなかった。

同じ日蓮宗のお寺がで我が家と同じ南無妙法蓮華経でした。

今日はお坊さんの読経が45分位続き長かった。会場は暖房がガンガン効いてるが入りきらない弔問客のためドアが開いているので足元がスースー寒い。

お通夜後の会食で奥様から昔の遊び仲間があまり見当たらないので、スピーチを依頼されたが、僕は話下手で面白いエピソードも思いつかず。やんわりお断りし

早々に引き上げた。

連絡網の中でU君にメッセンジャーで連絡したけど返信がなかったが、式の最中にメールが来た。

どうやら、ご本人も入院中でメールが繋がらなかった。

これからは生きているだけで価値がある人生になった。

仲間と遊びながら健康をお互い維持しよう‼︎

f:id:onchan19:20170312215735j:image