棚町先生の水彩画教室

ほぼ5か月振りに水彩画教室が開催されました。

2月の千葉の水彩画旅行以来です。

コロナ感染の恐れがあり、ずっと開催が延ばされてました。

今日が教室の再開日ですが、このところ連日東京都は100人を越す感染者が報道されてましたので、行きたいけど心配もありました。

8時半頃の電車でしたが、結構混んでて乗る時は背中のリュックを前にして乗ることを思い出しました。

f:id:onchan19:20200706200741j:plain

教室に入る前に検温と両手の消毒があります。

僕は35.8度でパスでした。

f:id:onchan19:20200706200919j:plain

今日の課題はペットとか動物を描くことが課題でした。

それぞれが課題に向かう前に先生の講義があります。

動物を描くときは背骨を意識して描く様にと講義がはじまします。

みなさんも、女性を描くときは衣服に囚われず、女の背骨を意識して描く様にしてると思いますが動物も同じとのお話しでした。

僕には女をレントゲンで透かしてみるほどの力量は無いので、今日の授業も不安がでました。

f:id:onchan19:20200706201430j:plain

先生のお手本が終わってから各自写真とか見ながら動物を描きます。

最初に鉛筆でデッサンして色を塗りました。
f:id:onchan19:20200706201755j:plain

色を塗ったらこんな感じになりました。

f:id:onchan19:20200706201829j:plain

犬の目はもうちょっと小さいと描き終わってから感じました。

なんとか先生のお陰でここまで描けました。

先生の個展は今月23日から、渋谷東急の美術画廊で開催される様です。

生徒全員に案内葉書が配られていました。

心配してましたが、久しぶりに教室に参加出来て良かったです。