豪徳寺スケッチ会

今日のスケッチ会は豪徳寺でした。

集合時間より少し早かったので改札口の横にある喫茶店でコーヒーしてました。

改札口の真ん前に有名な招き猫の像がありました。

山門が入り口ですが駅から遠くの反対側にあり900mほどで15分位かかりました。

途中で地元の人に道を聞きましたが…

中に入るとアジア系、欧州系とやたらと外国人が多いです。

ガイドさんが説明してるようで、ここそんなに有名だったのかと気付かされます。

スケッチをしてると近寄ってきてスマフォを僕に見せるので写真を撮りますよと言ったら、通ぜずよく見たらスマフォにトイレは何処ですか?と書いてありました。

僕はゴー、ストレートと言ってトイレ方向を指差しました。

今度はイタリア女性が絵を覗きながら話しかけてくるので逆に何処から観光に来たのかお聞きしたら、イタリアから15日間の旅で京都、大阪、奈良、東京など観光してるようでした。

僕もローマ、ナポリフィレンツェなど行ったと言ったら、相手も打ち解けてきます。

僕はナポリから青の洞窟に行ったというのをどう言えばいいのかわからずに片言の英語を喋っていたらようやく相手も理解してくれました。

サンタルチアの歌を彼らが口ずさんだので意味が通じたと思いました。

これが今日の作品です。

途中から雨が降り出したのでgoタクシーを呼んで豪徳寺駅前のデニーズでランチとワインで反省会をしました。