今日は初段に勝ちました。

囲碁のことです。

13路盤の対決で僕は白番です。

スマフォの囲碁です。

今日は2回目の対戦ですが、お風呂場で

天之御中主様に何度かお願いして対戦しました。僕は3級なので初段さんは雲の上の方です。

天之御中主様は宇宙神です。

f:id:onchan19:20210113212638j:plain

午前は自転車で片道5kmの明神社に参拝したのも、御加護がいただけたのかもしれません。

最近、自転車で神社巡りをしてますが、神社は何処でも高台にあるので階段がきついですね。

丹沢方面も空気が澄んでいて見えます。

f:id:onchan19:20210113213214j:plain

今日は蝋梅も咲いていて、僕と同じようにカメラを向ける人もいました。

f:id:onchan19:20210113213549j:plain

コロナ君がはしゃぎ過ぎで、僕らは最近遠慮しながら自宅近辺から離れられなくなってます。

神様は天の高いところにおられるので神社は何処でも高台にあります。

f:id:onchan19:20210113213203j:plain

そのうちコロナ君も僕らの気持ちを察して遠慮がちになってくれると思います。

神社の高台の石に腰掛け今日の一句:

「下萌えの冨士の裾野を踏みしめて」