今日の相談は地震の不安です

毎月の住宅相談窓口業務ですが、今日の相談は2件とも地震への不安です。

最初のは木造3階建共同住宅地震への不安でした。3階のオーナーの住宅部分が北側に浴室とか家具等重いものが偏っているので不安になって奥様が相談に来られました。

もう一件は自宅のブロック塀が大丈夫かどうかという事で携帯に録画された写真を見せてくれながらのご相談でした。

高さが高いのと、控え壁が無いので建築基準法を満たしてないとお伝えしました。

窓口に少し早めに着いたので神社に参拝していきました。

天照皇大神が祀られています。

うちもそうですが、ここでもカナメモチが真っ赤に色付き始めていました。