明けましておめでとう

今年も地元の岡上神社に初詣をしました。

例年ですと家内と愚息とで行きますが、湯河原温泉から帰ったら息子だけ風邪をひいて熱を出してしまった。

午前0時を過ぎたらすぐに神社に向かったけどすでに長蛇の列です。

コロナが五類に移行したので、みんな外に出たがってきたのかなと感じます。

参詣後にはお札を買って、甘酒を飲んで焚き火にあたると今年が始まります。

内装職のご近所さんが居たので、うっかり「良いお年をお迎え…」と発言し、慌てて「おめでとうございます。今年もよろしくお願い…」と訂正する事になってしまった。

空を見ると月明かりが煌々として、干支の龍が降りてきそうな感じでした。

玄関前に日の丸の旗を掲揚した寝ました。

イスラエルのような残酷なことが起きてない日本に感謝の気持ちです。

朝はおせち料理で金粉の入ったお酒を神棚と仏壇にあげました。

年賀状も着ていて、年賀状ソフトの「筆王」が機能しなくなり、昨年新たにインストールしたので、例年になく少なくしか印刷終えてなかったです。

とりあえず25枚返信としてポストに入れたところで能登地震津波注意報がテレビからガンガン流れてきました。

地震は石川県全部で震度7とかなので氷見に住む元後輩にLINEを入れたらすでに避難してました。

ウクライナイスラエルからの残酷なニュースが流れない穏やかなお正月と思っていたら、日本海側に大きな災害が起きてしまったようです。

避難といっても、一月は寒いと心配です。