夢を叶える脳

夢を叶える能力はHQという記号で表してますが、それは脳の前頭葉が司ってると澤俊之先生が仰っています。

今日は夕方から先生の話を聴きました。

これから人間の仕事もAIによってどんどん進むことからAIに追いつかない能力が求められます。

新聞では東大の入試の方向が知識重視からAIに負けない発想力にシフトしているとあるようです。

前頭葉は脳のいろんな部分をコントロールする仕事をしているとのお話でした。

この前頭葉の強化によって、社会的にも上に立ちまた発想力も豊かになるというお話しでした。

ではどんなことをすれば良いかというと以下のことをすると良いとのことでした。 

ウォーキング、ジョギング、腕立て伏せ、スクワット、多量な有酸素運動、65才以上の方はゴルフ、若い人はテニス、社交ダンス、携帯とかのYouTubesns、緑の中を歩くこと、室内の観葉植物、食べ物では魚、急須で入れた緑茶がいいとのことでした。

前頭葉が強化された人は見た目年齢が若いのでそれも一つの指標になると思います。

先生のHQは逆唱力テストで数字を4桁とか6桁順に見せてそれを逆順に暗唱してする様なことをすると良く分かるとのことです。

HQとはHumanity Quotientのことです。

今日は夕飯の時に息子からお父さんは前頭葉が年齢と共に劣化してキレやすいと言われてしまった。

今日は医院まで自転車に乗って有酸素運動をしました。

ハナミズキが綺麗です。

夢を叶える能力の劣化防止に少しは役立ってると思いますが…