Free care cowards to be come Ms. Note.

ニュースを見ていたら円安の影響で100均ショップが経営が苦しくなり閉店するところが出てきてる様です。

小麦粉も値上がりしているので米粉を使って餃子を作ってる食品工場が紹介されてましたが、確かに日本のお米は余ってるので上手い対処と思います。

そのことで安く出来るので海外への輸出も増えているとかです。

日本発の発想が今後の少子高齢化社会での貧困を支てくれると思います。

高校の校友会会報を読んでたら「恩師への追悼」に英語教師「大井先生を偲んで」にタイトルの英文がありました。

松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の日本語版とかありました。僕より後の英語教師で良かった。何のことかさっぱりわからないです。

大学の建築会報を見てたら、建築からドローンをやってる鶯谷聡之(株)ACSLのCOOのことが書かれてる記事に目が止まりました。

日本は地上での車社会対応では自動車産業で成果をあげたけれどこれからは空間の争いと気付きドローンの国産化に取り組んでました。

建築に囚われず、自らの考えをもとに発想の具現化に取り組む人があちこちに出てくれば日本の行き詰まりを打破してくれると思います。

ドローンも半導体とか資材の値上がりで株価は下がっていて無配状態ですがいつか回復すると思います。

久しぶりに鶴見川カワセミが滑空して水面に嘴を突っ込んだ姿を見ました。

対岸のカワセミは携帯では捉えにくいですが、何とか…