若者は成人式、我は俳句会へ

成人式だけどこちら俳句の投句集をリュックに入れて町田の街に繰り出しました。

改札を出て最初に目にしたのは頭に鹿の角のようなものをつけて持ち物も豪華な和服の成人女性でした。

牛の角ではないかとよく見てもやはり鹿の角にしか見えないです。

男子の成人は何処にいるのかさっぱり目につきませんね。

女子はどうしてか女同士二人して歩きますね。

さて今日の俳句会は緊急事態宣言下にもかかわらず全員出席でした。

ただ、新人の投句のみの参加者が一名いましたが、

俳句会始まる前に弟の難病請願書のお願いをみんなに署名してもらいました。

今日のみんなが選んだ特選句は:

・老いてなお夢のふくらむ賀状かな(桜子)
・匍匐して福寿草撮る人を撮る(奉令)
・金婚の今の幸せ福寿草(凡中)

そして僕の
・年賀状添え書き青のモンブラン

でした。

最後に僕のカメラで新年の記念撮影をしました。

句会を終えてから、世界堂で水彩絵の具のW176の黒を買いそれから東急ハンズでリュックを買いました。

昨日、リュックのチャックが壊れてしまいました。

f:id:onchan19:20210111203847j:plain

最近、物を無くしたり壊れたりすることが多いのも心配ですが…

会計を済ますとこんなところにも和服姿の成人さんがいました。

f:id:onchan19:20210111203737j:plain

成人と東急ハンズとはちょっと結びにつきにくいですが!

俳句会のついでにあちこち用事を済ませたら日没になってしまった。

f:id:onchan19:20210111203955j:plain

どうやら明日は関東圏も雪が降るらしいですね。