海洋公園と蓮着寺

弘長元年(1261年)5月12日に日蓮上人は鎌倉幕府によつて捕らえられた。
伊豆高原の烏崎の絶壁の下にある俎岩の上に上人は置き捨てられました。

伊豆高原荘からタクシーで海洋公園に来て大島を前に海をスケッチした。

スケッチにはどうしても断崖絶壁を入れないと絵が締まらないのでみんな絶壁を入れて描きました。

12時まで2時間半描いて、各自の出来栄えを並べて見ました。

古川さんは最初画紙中央に大島を描いていましたが、しばらくして見て見たら2枚目に岸壁を右手にスケッチしていました。

スケッチを終えてから相模湾を左手に蓮着寺方面に歩いて行くと断崖と俎岩が見えました。

日蓮上人はたびたび島流しに遭います。

うちも日蓮宗ですが、蓮着寺の本堂に着くとやはり日蓮宗の安元さんが本堂の中に上がり込んで木魚を探して叩いてました。

このお寺には樹齢一千年を超えるやまももの木があります。