恵方巻き売り場

突然朝から電話📞です。
娘からでした。
孫を連れて旦那さんと遊びに来るという。
なにぃ〜。

今日は節分の日、豆蒔きしようとしていたところ。
居間の荷物の片付けから、準備大慌てです。
一通りある程度片付いたところで、昼飯を簡単にという事でしかも節分でもあるのでスーパーに恵方巻きを買いに行きました。
朝一番のスーパーは空いているが、売り場には
すでに老人ご夫婦が恵方巻き選びをしてました。
僕も老人仲間ですが、気持ちは老人ではないです。
僕が売り場をワゴンでウロウロしてると、
「あなた、邪魔邪魔」ワゴン車を押してる旦那さんが奥様に言われています。
奥様が品物を選び、旦那さんは台車を押すだけ。
今日は娘が突然来るから、僕も買い物させられてると言うと、旦那さんが僕の耳元でボソッと言う。
「うちのは取り仕切りがきつく、うるさくてしょうがないんだ」
僕も「うちも…」と語り出したら、「あなた、早く早く!こっち…」と奥様がこちらを振り向いたので、会話は途切れてしまった。
顔つきからして旦那さんは現役の頃は部長さんとか次長さんだった様に見えます。
全くアカの他人の通りすがりの僕に愚痴をこぼすとはストレスも溜まってるんだろうなぁ〜
と思いました。
どこでも老後は女が家庭の中心です。
食事の後は子供👶の遊びのお相手です。
室内での遊びに飽きて外です。
久しぶりの孫は男の子だけあって、冒険心が強く泥んこの雪水の溜まったところで両手をバシャバシャ、両足をドサドサで衣服も水浸しです。
脚も少し長くなってホッとします。
まだエネルギーが余ってるようなので散歩です。
恵方、すなわち南南東を歩く🚶‍♂️姿です。