新国立美術館に迷い込んだ上海女性

今日は美術館の展示会用作品の搬入日ということで作品持参で乃木坂駅から直結する美術館に行き手続きを終えました。

やれやれと美術館を離れ地下鉄乃木坂駅に連絡するEV前に行くと大きな旅行ケースを持った長身の女性が道に迷っていました。

話を聞くと上海から来た中国人女性で迷子になってるらしく、乃木坂駅に行きたいということでした。

英語が話せそうなので聞いてみとJR原宿駅に行きたいようなので、駅ホームまで同伴しこのホームから二つ目の駅が明治神宮前駅でそこから上がったところが原宿駅と伝えました。

彼女の携帯画面には路線図に明治神宮前駅名が見えました。

上海からの女性には路線図だけではJR原宿駅明治神宮前駅とは同じ場所にあり、地下鉄は地下にJR原宿は地上階にあるのは理解しにくいと思いました。

うちに帰って冷静になってみると何故彼女は乃木坂駅構内から美術館の方まで迷い込んでしまったのか、ちと腑に落ちないです。

美人の彼女と僕はホームから彼女は地下鉄の車内から手を振り合って別れたけれど恋人とデートの別れの雰囲気を思い出しました。

今日搬入した絵は松本城と百草園の梅でした。入選すればお友達とか案内ハガキをを知人に送ることが出来ます。