棚町先生は雨男

今年初めての水彩画教室が神田でありました。

今日の課題は波です。

先生が新潟県信越本線、青梅川駅からの海の写真を見ながらの課題取組みです。

先生はいつもながら雨男でこのところ何度か屋外スケッチ会に参加しましたがだいたい雨になります。

今回も、新年からずっと晴天続きでしたが昨日、今日と雨になりました。

どうして雨になるのか不思議なくらいです。

教え方が上手で、生徒の名前をしっかり覚えるとか生徒の作品を必ずよく評価し、その個人個人の絵の癖を飲み込んで覚えてしまうとか、さすがです。

今日はマスキング液を使って波を描くという課題でした。

先生がデモンストレーションしてから生徒さん達が波を描きますが、どの人も同じような雰囲気の絵が無いのが面白いなと感じます。

パレットを見たら青が少ないのでホリゾンタルブルーとセルリアンブルーを買い増しにお茶の水の画材屋さん、ツールに行きました。