おでん「ひで」

先輩の丸さんと渋谷丸山町で飲むことになった。

本来は赤坂のクラブのチイママの独立してひらいた春夏秋冬に僕が飲もうと誘ったのですが、先輩からおでんのお店に行こうと逆に誘われました。

渋谷109で待ち合わせですが、少子高齢化とはとても思えないほど10代のギャル達が闊歩していて、僕のような田舎者は久しぶりの渋谷に人酔いします。

f:id:onchan19:20220406222511j:plain

先輩が道玄坂をどんどん道玄坂交番を超え高速道路の方まで行くので、僕の下調べしたところと行き過ぎのように思い携帯ナビで再度目的地を目指しました。

井の頭線神泉駅を戻り、ラブホテル街を抜けてようやく辿り着きました。

この辺は道路幅が一間しかないような道路を曲がったり、男二人では格好が悪かったですが、なんとか僕が見つけました。

f:id:onchan19:20220406223136j:plain

多摩川の花火大会以来、3年振りかな。

和風の畳の部屋に椅子とテーブルがあり、僕は掛け軸を背に座らせていただきました。

f:id:onchan19:20220406223429j:plain

生ビールの後はお互いに手酌で先輩は兵庫のお酒でおかんの褒紋正宗僕は冷酒で佐賀の鍋島を飲みました。

おチョコと選べますが先輩は焼き物のお猪口僕は鯛の絵のあるスズのお猪口にしました。

f:id:onchan19:20220406224213j:plain

娘の病気が平癒してめでたくとの思いを込めてです。

あっという間に時間が過ぎましたが、おでんが食べきれずにお土産にしてもらいました。

f:id:onchan19:20220406224322j:plain

隅田川の花火大会は中止のようですが、多摩川の花火大会は3年振りにやってもらいたいところです。