雀の子掴む間もなく飛んでった

昨日は松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発した日と新聞にありました。

元禄元年3月27日,西暦では1689年5月16日,333年前のことです。

金曜日は普通ゴミの日です。

朝ゴミ出しをしたら雀の子が警戒心薄くなかやか逃げずにもたもたしていたので、芭蕉にあやかって発句しました。

いい加減な句ですが…

戻ってカレンダーを見たら明後日は一年振りの病院の定期検査の日でした。

予定が入っていて、病院に予約日の前だが急遽行きました。

予約無しで行ったのでえらく待たされ、先生の診察を終えたのが正午となってしまいました。

仕方なく、院内の食堂でランチしました。

B定食にしました。

A定食はご飯なので、腹にたまりやすいですので…