あけましておめでとう❣️

・援農の野菜の並ぶ霜の朝

今朝は地元の神社に参詣して、天照神と家内安全祈祷神璽のお札をもらい神棚に並べました。

朝から笛と太鼓に合わせて獅子舞をやってました。

どうやら獅子の中は子供の様なので口をパクパクしてるところにお年玉として100円入れました。

少ないですか?

さて

途中で息子も拾って、星野珈琲に行きました。

ここはお休みでした。

コメダ珈琲店はやってました。

息子もそろそろ転職を考えていて大晦日にはリクルーターから電話が来たとか、年末も働く人がいますね。

帰って昼からお酒が入ったので、一日中ぐたぐたです。

夜、鶴瓶ブラタモリ江ノ島をやってました。そもまま見てると「混迷の世紀」をやってました。

世界の知識人が現状と近未来の懸念を話してました。

今日本の状況を見てると、ウクライナを参考にいつ隣国からミサイルが日本に着弾するかわからないので、食料自給率を上げることと自衛対策として防空壕の整備を考えなければと思います。

食料自給率アップと言っても農業従事者がみんな高齢化して耕作する人が居なくなってしまったらと不安です。

少子高齢化は侵略国家が攻めて来た時には防衛上とても問題です。

まずは農業を守ることとテレビを見て思います。

地元の農家も後継者がいないので援農に取り敢えずは頼らざるをえないと思います。