ホームカミングデー

今日は紺碧の空ですね。

75年前の今日は神宮球場で雨の中☂️学徒出陣の日でした。

今日の平和は先人の知恵と犠牲にして支えられてます。

総長の挨拶の前に全員起立して黙祷から始まりました。半世紀経つとお亡くなりになった方々も少なく無いです。

総長の挨拶の後は元NHKアナウンサーの松平さんがお話されました。

昔は半数にほど近く地方からの出身者がいたが今は3割を割るとか心配されてました。

いろんな奴がいて面白い大学でしたが、今は関東近辺の学生さんが7割もいて、キャピタルボーイばかりでスマートげ格好いいが面白くないとのことでした。

同感です。

ちなみに大熊老公のひ孫さんも出席されてました。初めてお顔を拝見しました。

大熊庭園に回ると学徒出陣者への献花がありました。

講演ご、正門から大学祭の中に入り、山梨ワイン🍷を飲みました。