今日の相談者は意外にも

今日は建築相談窓口当番の日でした。

溝の口界隈は晴天で暑いくらいです。

いつもより早めに窓口に到着すると、室長がやってきてもう相談者が待っていると言う。

茶店で買ったアイスコーヒーを机の上に置いて、ひとまず汗を💦拭おうと思っていた矢先のことです。

とりあえず、パソコンの電源を入れて、相談者に住所、氏名と相談内容を用紙に書いてもらいました。

ご自宅のブロック塀が梅ノ木の古木の成長からか根がブロック塀を押し上げてしまったようです。

9cmも傾いているが、最近は傾きも変化がないが、安全かどうかとの相談でした。

相談者は90歳を超えて、ここまで相談に来られました。

いままで大病も患ったことがあるが、最近は健康でピンピンしているとお話しされてました。

相談者が帰られた後、室長さんが流しから雑巾のようなものを持ってきて、来客の椅子を拭き始めました。

やはり、90ですからねぇ〜。
お漏らししてますよ!という
健康自慢はいいけど、僕との相談中に
お漏らしをしたようです。

室長が言うには、ズボンもお小水で濡れていたらしい。
ちっとも気がつかなかった。

でも、90を超える高齢者でも、ブロック塀をなんとかしようとここまでやってきた、現役感覚は見上げたものと思いました。

今日は築地魚市場の最終日で今後は豊洲に変わるそうですが、おじいちゃんのとこのブロック塀も新しくするのかなぁ…?