納豆と蘇我の梅干し

ゴーデンウィーク初日は雨でした。
朝から2時間程CAD図面を昔の教材を見ながら四苦八苦トライしました。

慣れないことでモヤモヤ疲れたので気分転換に傘とリュックを背負って川沿いを散歩しました。

f:id:onchan19:20210429221410j:plain

マック珈琲でリュックに詰めた旅行誌を眺めながら昼近くまでお茶しました。中は空いてましたが、店の外にでたらドライブスルーのお客さんの車が数珠つなぎでした。

f:id:onchan19:20210429221712j:plain

横芝街道を右折すると街路樹のツツジの植え込みがなくなり工事の看板がありました。

f:id:onchan19:20210429221918j:plain

共同溝の工事の看板があります。

読んでてふと歩き出すと横に中年のおじさんの顔があり、びっくりです。

いきなり話しかけてきます。

「小池知事さんが電柱を無くすと言ってますね…」とか話かけて来ました。
彼は話したいようだけど僕は疲れてボーッと歩きたいのでふたことみこと会話して、歩くスピードも違うので会話が途切れてホッとしました。

緊急事態発令中もあり、休日だけど外にもですに外食もしばらく遠慮して夜は納豆と蘇我の梅干しでした。

箱根の帰りに小田原の地下街のスーパーに置いてある蘇我の梅干しを買って帰ることにしてますが、自宅食で梅干しばかり食べてると梅干しの楽しみも無くなるのでそろそろまた補給したいところです。

本来なら俳句の課題の季語は「牡丹」なので牡丹園に行きたいところですが実体験は無いが想像の句を無理やり作りました。

今日の成果は何とか図面が進んだとこです。