大人の休日クラブ

今日は大人の休日クラブ趣味の会でした。

趣味の会の教室は神田にあり、今日の課題は写真を見てスレート瓦のイギリスの古民家のスケッチでした。

3ヶ月目ですが、いろいろ都合とかあって今日は2度目です。

先生からのイギリスのバイブリーという田舎町の古民家の写真を見ながらの水彩画でした。

久しぶりに教室に来ましたが、90歳のお婆ちゃんもお元気に参加されてました。

僕の作品はこれです。

教室終えて、三井住友銀行を携帯で探して行ってみたら銀行は無くなってるし、ATMも無かった。

銀行さんも預金者から手数料を取りながらの営業では固定費も出せないんだなと感じます。

高度成長期は企業にお金を貸したり、サラリーマンの持ち家取得に住宅ローンで稼いだり出来てましたが、今は個人も企業もさえないので銀行さんも厳しいと思います。

誰もそれを抜け出す知恵が見出せてないように感じます。