アクティビスト

今週は株主総会の真っ盛りです。預金も銀行預金ではほとんど利息が付かないので株にも手を出している人は多いと思います。

銀行金利は0.00〜%という感じで物価が上昇してるので資産は際限なく目減りしてます。

僕も株の配当金はどのくらいなのか計算してみました。

計算すると0.77%でした。

銀行預金よりは生活防衛に寄与してくれています。

そんな株主総会の中で経営者として頭が痛いのはアクティビストです。

これ日本語では株主提案ということのようです。

今日のニュースでも企業が香港からの株主提案で戦々恐々としている様子が見えました。

株主の議決権行使では基本的には配当金の分配、経営陣の承認、監査役の承認程度が企業から封筒で郵送されてそれに返信するんですが、今年は電力会社からの議決権行使の項目数が多いのに驚きました。

株主提案にはいろんな提案が出されています。

庶民株主もその一つづつに賛又は否を求められます。

今日のテレビでは社長の交代なんていう提案もあるようでした。

うっかり社長が下野して会社が悪くなることも部外者としては心配です。

外国株主は業績が期待できないと、社長交代なんていうのもすぐに出されるようです。