認知症テスト

今年の5月から法改正があり、高齢者は認知症テストが追加となり、免許更新して3年以内に一時停止とか携帯を持ちながらの運転をすると免許更新が難しくなりました。

その認知症テストは医院ではなく自動車教習所がやります。

教習所も昔ほど儲からなくなったのでテコ入れもあるのかな!

この教習所での認知症テストが地元の教習所ではなかなか予約出来ずに、横浜市の教習所でようやく取れたのが今日です。

一般教習の他に高齢者講習は一日10人くらいです。

ちなみに今日は11人の参加で女子は一名で若く見えましたが80の中盤でした。僕が3番で彼女は4番でした。

認知症テストは16枚の絵を見せてどれだけ記憶してるかのテストで16問中10問くらい出来てないと、医師の判断書が必要になるようでした。

僕はかろうじて10問は出来てたと思ってます。

教習所での実地講習ではいいお天気だったので教官にいいお天気でよかったですとおしゃべりをし出したら、教官に一時停止はしっかり止まらないと減点だと言われてしまった。

講習結果にも赤字で一時停止をしっかりとと書かれてました。

それでも講習最後に合格証をいただけたので、良かったです。

何事も真剣にと反省してます。