女子たちのストライキ

今日の木曜会に少し遅れて参加しましたが、少し様子が変でした。

今日は男子ばかりで、女子は長年やってきた古株さんが一人のみでした。

男たちは机と椅子の配置、女たちは材料のお花を分けて花瓶にいけたりするのですが、今日は先生と古株さんのみで活気が無かったです。

2時間経ってそれぞれの作品を並べて講評の時になって、古株さんが全部の作品を先生が講評して欲しいとの発言がありました。

これまでは先生のご提案で講評の作品の順に先の作品を次の隣の人が評価する方式で生徒全員がそれぞれ隣の人の作品を評価することになっていた。

女子たちは生徒なのに他の人へ評価が嫌であり、したくないとの意見を古株さんが代表して発言されました。

先生も女ですが、生徒さんたちの女子の気持ちが分からなかったですが、反省せざるを得なくなりました。

今日は早速男の生徒6人と女子の古株さんの作品を先生が全部評価されました。

ちなみに僕の作品は花瓶の下の方まで彩色する様にご指摘がありました。

木曜会が終わってから、男たち4人はFRIDAYでワインとお摘みに玉葱のフライとポテトフライで反省会をしました。