鷭(バン)に会う

連休後半ようやく平日が来たので梅ヶ丘のクリニックまで行くことにしました。

昼は美登利寿司と決めていたので、10時頃梅ヶ丘着と決めていました。

鶴見川沿いを歩いてると、前の方にご近所さんが川の中を見てるので何ですか?と聞いてみました。

バンだと言うので僕も川面をのぞきました。

黒い30cmほどの鳥が川の中を泳いでいました。

近くに和光大の学生さんが撮った写真も川のフェンスに貼ってありました。

田んぼにいてクルルッと鳴いて外敵から田んぼを守るのでそう言う名前がついたとウイツツペギアに書かれていました。

帰り人道橋を渡る時黒い鳥が滑空して水面に降りたので鷭と思いきや嘴が黒かった。

鴉でした。

鷭は嘴から額にかけて赤い色です。

今日は鷭を見たけど特に良いことはなかったです。

クリニックはご老人ばかりでした。

…自分のことは忘れて勝手なことをいってますが…

西の空は夕焼けが綺麗でした。

これが今日のいいことかな!