なんで、今日ここまで行く事になったかといえば老人ボケが始まったからです。
先週、新宿の大久保地域センターでの忘年囲碁大会で誤って他人の囲碁仲間のコートを着て来てしまったからです。
うちに着くまでサイズと色も似通っていたのでわからなかったんです。
早速クリーニングに出し、今朝出来上がったのでお詫びのチョコを買って、成城学園前まで行きました。
時間になっても来ないので電話してみたら彼はホームの先端新宿駅寄りで待ってくれてました。
僕は新宿駅側ばかりが頭にこびりつき、新宿駅寄りの改札口でしっかり20分も待ってました。
時間になっても現れないので電話してみるとお互い違うところで待ってました。
彼は気を利かせて運賃がかからない様にホームで待っててくれたんです。
またしても、老人ボケでした。
折角ここまで来たので、彼とコートの交換後に改札口横のパン屋でコーヒーを飲みました。
リュックに時間潰し用に大人の休日倶楽部12月号を取り出して読みました。
今回は東国のヒーロー伝説、平将門特集でした。
将門塚は大手町にあるが、JR我孫子駅近辺には将門神社とか桔梗塚とか関係した施設が多いですね。
因みに「桔梗の前」は将門の愛妾だったとかで将門との間に3人の子供がいたとか書いてあります。
ボケ老人には愛妾はもう無理かな?