僕も神奈川県民

ニュースでは神奈川県庁から住民情報が詰まったハードディスクを廃棄処分しようと富士通
お願いしたところ、富士通の下請け会社の社員がそれらをネットオークションに出してしまったという。

そのうちの半分は未だに回収されてないという。納税額とかもろもろの個人情報が詰まっているという。

今日、テレビで黒岩神奈川県知事が体制が甘かったとか…

いろんなお金儲けの悪事があるものです。

昨夜の忘年会でも僕のテーブルの前に座った建築仲間のKさんのお母さんがオレオレ詐欺にかかり50万円取られたというお話を聞きました。

お母さんはその詐欺グループに通帳とカードを渡して暗証番号まで教えてしまった、とのこと、日頃高齢の両親とかに口酸っぱく注意していてもいざとなると現実は相手が賢いです。

つい3週間前には弟と食事をした時に弟の義母さんがやはりオレオレ詐欺に50万円取られたという話を聞いたばかりでした。

50万円というのは銀行で一度に下ろすことができる最高限度額です。

慌てて銀行に電話を入れて口座を止めても既に犯人は一度目のお金をゲットしてしまっています。

二度目はなんとか食い止めた様です。

世の中、賢い悪意を持った輩が、隙をついて弱者から金品を奪い取ることにあまり罪悪感をもたない様です。

僕なんか、神奈川県の納税額がほとんどない様なもんだから情報をゲットしても見向きもされないけど…

逆にこちらの恥さらしになるななぁ…