散歩

今朝は5時に起きて散歩した。
気温は28度だが、今日も猛暑の予報です。
東の空から太陽が眩しい。

昨夜、ニュース番組を見ていたら、友人から電話があった。

共通の友人の話題です。

その共通の友人は札幌に移住してもう長い。

毎朝、4時に起きて街のゴミ拾いをしてます。

ゴミ拾いは東京に住居がある時からなので、かれこれ40年間実行してます。

先だって、札幌で表彰されたと聞きました。

古希を過ぎて仕事は一切やめて、趣味の観光ボランティアをやっています。

そんな早起きの友人の話を聞かされて、朝は腰痛がきついですが、思いっきりやってみました。

体調を考えて30ですが、川沿いでご近所の脳梗塞でリハビリ中の方が奥様付き添いで散歩されてました。

奥様は朝から日傘、僕は帽子の下から軽く会釈しました。

僕の早朝散歩は、精々3日坊主と思います。