梅一輪

お正月の三が日が終わったと思ったらもう梅が咲き始めました。

春です。

今年は能登地震日航機事故とよくないニュースから始まりましたが季節は春を迎えています。

今朝は散髪に行くことにしました。

いつもの安いところです。

シルバー料金は2000円です。

今日は混んでると思って開店前に早めに行きましたが、先客は一人で僕は2番目でした。

トップは床屋の旦那さん、二番手はその奥さんが散髪します。

旦那さんはリズムに乗って早いですが、奥さんの方は丁寧な感じで時間がかかります。

会計をする時に奥さんから、今年から値上がりして2300円ですと言われました。

1割強の値上がりです。

そうか値上がりでお客さんが少ないんだ時わかりました。

エンゲル係数ばかりか、それ以外の生活費のアップで年金生活者は厳しいと感じます。

諸物価が高騰する中、政治家達のパーティ券のポケットマネイ化問題では政治不信になるのは当然です。

お正月からテレビからのニュースがよくないのが多いので、憂さ晴らしに近くの奈良山公園を初めて歩いてみました。

山と広場があります。

携帯の歩数計では2600歩ありました。