七草粥

七草粥とはセリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの入ったお粥のことでお正月に疲れた胃袋を休めるために食べる食事です。

ちなみにスズナとは蕪のこと、スズシロとは大根です。

朝、晴れていたので熊野神社までサイクリングし、それから業務スーパーまで七草粥の材料を買いに走りました。

神社の入り口左手に手水舎があり、珍しく龍の口から水が出てました。

今年は辰年なのでカメラしました。

土蔵のある半間道を走り、スーパーに向かいます。

スーパーで七草のセットを購入しました。

小さな透明プラスティックのお弁当箱
にほんの少しずつ入っています。

500円です。

白菜とイカの塩辛をおつまみにワインで晩酌していると先輩から携帯に電話が来ました。

再来週に会って食事をしようということになりました。

先輩は高齢なのに肉を食べようと提案して来ました。