うかい鳥山

年一度の青色申告会の旅行は近場の東京サマーランドあじさい園と食事は高尾にある「うかい鳥山」でした。

昭和42年に開園した東京サマーランドは当時人気でしたが一度も行ったことは無かったです。

図らずも今回バスツアーで隣のあじさい園に行くことができました。

いく種もの紫陽花が植えられてますが、あじさい坂の頂上にあるアナベルの雪山のアナベルが白くて特徴的です。

3000株のアナベルが植えられてます。
昨日購入した新しく運動靴で頂上までトライしました。

帰り、売店でお土産に一鉢買いました。
明日植えようと思います。

そこから20〜30分でうかい鳥山です。

うかいは鷺沼、芝と今度は高尾と3箇所行きましたが、今回が一番いいかなと思います。

高尾の山中に五箇山から移築した合掌造りの古民家を食事処に改装してます。

バス4台のツアーでしたがそれぞれが別の建屋での食事となりました。

今回はうかい鳥の炭火焼き料理でした。

建屋も天井にけやき材を使ったり、建築的にも重厚な雰囲気でした。

今日の失敗はお向かいに座った仲の良さそうな二人連れさんに、親子さんですかと質問してしまったことです。

お二方は子供さんを通じてのお友達とのことでした。
ということはお二方の年齢はそれ程離れてないということです。

僕は正面の女性は白髪でお隣さんは黒髪だったのでうっかり親子と判断してしまった。
女性に年齢を問う時はよほど注意しないととんでもない失敗をします。

親しみを込めて近づいた女性に逆に肘鉄を食らったような感覚になってしまった。

食事の美味しいバスツアーでしたがちょっと女でつまづいてしまった。

今日の反省でした。