仲間の活躍

今日は沖縄復帰50年の記念すべき日です。

その記念式典が沖縄と東京で天皇陛下御臨席で同時されてました。

久方ぶりにテレビ観戦です。

その中である方がスピーチで「ぬちどう宝」とか言っていました。
生きてることが宝という意味との解釈もされてました。

ウクライナで凄惨なことが起きてますが、当時のアメリカの沖縄戦で一般市民を含め20万人が犠牲になったことから他人事ではないと実感していると思います。

生きてることが正に宝です。

僕も東京で焼夷弾にやられたら今は無いと思うと、まさにお袋がいのちの宝をくれたと思います。

今朝の読売新聞を見たら、水彩画仲間が書いた本の講評が載っていてもう三刷目とかです。

彼を含め町田で簡単なワイン🍷祝勝をしたけど、後期高齢者となってもお忙しそうです。

生きてることが正に宝です。