伊豆長岡での腰痛治療

今朝は5時に起きて伊豆長岡に向かった。小田急JR横浜線東海道新幹線伊豆箱根鉄道、市バスを乗り継いで行きました。

5時過ぎに出て8時過ぎには伊豆長岡に着きました。

早すぎて予約時間の9時にはまだ早いので駅売店で新聞を読んでいたら黒い鎌倉蝶々🦋が靴に留まりました。

しばらく離れませんでした。

蝶々の名前はベンチに居合わせた地元のおばさんが教えてくれた。

おばさんは三島に行くらしい。

バスで狩野川を渡り、バス停4つ目で下車です。

なんで、こんなところに50年も続く治療院があり、全国からくるのが不思議でした。

院長は2代目で、それでも13年目だという。

治療後は近くの旅館に温泉に♨️入りに玄関を入ったら12時からというので近場の足湯に浸かりながら街の歴史を調べました。

ここには伊豆長岡検番があり、最近まで芸子学校があった。当時、認可されたところは京都とここだけだとかあります。

明治40年に温泉が採掘され、大正、戦後は400人からの芸者がいたらしい。

今は40人位とか。

まあ、そんなところには按摩さんもいてお客さんからしょっちゅうお呼びがかかっていたと思われます。

先代の親父さんからの技術の伝承があったと思います。

まだ、昼には時間があったが、西琳寺近くのだるま寿司🍣でランチの握りを頼んだ。

お通し2品、味噌汁に果物のデザートが付いて、1000は安いです。

もっとするかと思ってましたが、意外でした。

バスに乗り、駅前で名物のお饅頭を買って帰路につきました。

治療の効果をこれからしばらく観察します。

10日間は重いものを持ってはダメと言われたので、それは守らなきゃ〜。

ちなみに長岡というのは関西の長岡京に風景が似ているから命名したみたいです。