読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデンティティとグローバル化

最近耳にする言葉にアイデンティティがある。グローバル化は「世界を一つにする」ことでわかりやすい。

 

何と無くアイデンティティは心の原点と言う意味で使っているように感じています。

 

日経新聞の「私の履歴書」は今年1月1日から日産のCEOでもあり、またルノーのCEOのカルロスゴーンさんです。

 

時々、図書館で読んでます。ゴーンさんの場合はブラジルで生まれ、幼少から高校までレバノンで育ち大学はフランスで

企業に入ってから米国🇺🇸で活躍してます。

そうなるとゴーンさんのアイデンティティは何なのか?と思えてきます。

我々日本の人だと神社、仏閣、2000年から続く皇室を中心とするものが心の原点と思えますが…

 

ゴーンさんの場合はキリスト教、日本人の几帳面さ、フランス流の思考回路、米国の合理的なものがいろいろ取り混ざってアイデンティティになってるようです。

 

最近の記事では

the power comes from inside(すべては一人ひとりの意欲から始まる)と書いてました。

 

写真は日産車とユニクロビルです。f:id:onchan19:20170119151614j:imagef:id:onchan19:20170119151625j:image