環状メガポリス構造と広域拠点構造

午後は丸の内二丁目ビルで明大、青山教授の講演を聞いた。

2020年に向け東京の街、交通がどう変わるかというお話しでした。

都心を包む3つの交通の輪が完成する。

①首都高中央環状線,②外環道、③圏央道が完成する。その中に6つの広域拠点が内在する。その6つは①都心の中枢広域拠点、②横浜.川崎.木更津広域拠点.③多摩広域拠点、④さいたま広域拠点、⑤つくば.柏広域拠点⑥千葉広域拠点です。

地下鉄下車して地上に出てから、スマホで丸の内二丁目ビルを探した。

後ろから声をかけられ振り向くと僕と同じくらいのおじさんも同じビルを探していた。道を尋ねられたので私のスマホに📱ついてきてと対応した。目的地は赤で現在地がブルーの点で示されるがブルーが移動しても動かず気がついたら逆の有楽町方面に向かっていた。サラリーマン風の方に路上で聞いて方向違いに気づいた。

道を尋ねてきたその方も僕と一緒に遅刻してビル到着となった。

汗💦が滴ります。冷や汗も💦。

巨大な東京都市はいいけどそこを歩く人間はGPSがうまく作動しないと埋没してしまう。

見上げると新しい商工会議所ビルの🏢鉄骨がクレーンで🏗青空の中心に向かって伸びていた。

東京はオリンピック準備であちこちでビルが建設されている。

今日の建設株価は大幅に上がってた。

f:id:onchan19:20170615225622j:imagef:id:onchan19:20170615225626j:image