健康は当たり前ですが…

普通にしていれば誰でも健康でいられるが、加齢と共に生活の癖が身体に巣喰い健康から外れることも起きます。

昔の日記、手帳を整理してたらちょうど2010年のだった。

その頃は入院していて、手帳に俳句があった。

「病床の ツバメ飛び交う 元気かな」

大部屋で窓側のベッドだったので、窓からツバメを見て詠んだと思う。

40日間ベッドでした。

今日は腰痛の担当医が水中ウオーキングをやれと言うのでまたトライした。

そればかりではつまらないので写真の機械で背筋と内腿のストレッチをした。

若い指導員のお兄さんが、わたしの動作がぎこちないのでたまりかねて、こちらに来て使い方を教えてくれた。

スポーツのあとで、

お風呂から出て鏡をみたら、他の常連さんに比較して背中の筋肉がなくて貧弱な体型を感じた。

f:id:onchan19:20170625212239j:image